

ごく普通の休日

DSC_9956001.jpg
NIkon D700 + Nikkor 50mm f1.8

今週末はごく普通の週末ですが、
1ヶ月中国に行って日本にいなかったので、久々に子供たちとがっつり遊べる週末でした。
IKEAにいって子供たちと朝食を食べたり、
竹馬を買って練習してみたり、公園でサッカーの練習や
自転車の練習してみたりして過ごしました。
久々に触れる一眼レフのシャッター音も新鮮でした。

DSC_9962001.jpg
NIkon D700 + Nikkor 50mm f1.8

梅雨の晴れ間の公園での一コマ。
知らない間に兄妹ふたりとも逆上がりができるようになってました。
子供の成長も速いですね。

中国出張 5/30〜6/28


尖沙咀、Kowloon,Hongkong

先月、中国出張に行ってきました。
2週間のつもりが1ヶ月の長期出張になってしまい、
家族にも苦労をかけましたし、私の日本の感覚も少し麻痺しました。
ご存知だと思いますが、
中国は金盾という政府の見えない壁があって、
Facebook、Twitter、FC2ブログが出来なかったり色々規制がかかっています。
・・・ ですが、街なかの若者はみんなスマホを持ち、
LINEでやりとり、地下鉄では皆LINEのゲームをしていました。
なんだ、日本と変わらないじゃん と。

DSC01739-3004.jpg
広東省広州東駅

1ヶ月の中国出張で、3日ほどお休みがあったので、
行ったことのなかった広州に行ってみました。
広州東駅にはJUSCOがあって、無印良品やダイソー、モスバーガーや
ユニクロ、IKEAがあるので、日本人には優しい街です。
駐在の日本人の方も多く見かけました。

しかし、私が思っていたよりも広州は発展してましたね。
街中には地下鉄が走り、超高層ビルが立ち並び、普通にスタバがいろんなところにあったり。
やっぱり中国の発展速度はすごい。
高い建物だけじゃなく、中国の方々の考え方がどんどん変わっています。
自国の食べ物の安全性に疑問を持ち、
高価な日本の食材を買いあさったり、エコ志向になっていたり。
人の進化もすごいのです。

DSC01925-004008.jpg
Hongkong International Airport

帰りの香港国際空港。
帰国便はANAのパンダ飛行機でした。

やっぱり日系航空会社は疲れた体にやさしい機内サービスでした。
機内でいろいろ気を使わなくていいのが日系の良さですね。
乗客も日本人ばかりで一気に海外感が薄れます。
個人的にはキャセイパシフィック航空のが好きですけど。

香港は昔住んでいた土地でもあるので、機会があればまた行きたいですね〜。

Pagination

Utility

プロフィール

Myst73

Author:Myst73
*ENCOUNTER*ブログへようこそ。
子供写真と毎日気になったことを切り取ってます。

月別アーカイブ

検索フォーム

