スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国出張 5/30〜6/28


尖沙咀、Kowloon,Hongkong

先月、中国出張に行ってきました。
2週間のつもりが1ヶ月の長期出張になってしまい、
家族にも苦労をかけましたし、私の日本の感覚も少し麻痺しました。
ご存知だと思いますが、
中国は金盾という政府の見えない壁があって、
Facebook、Twitter、FC2ブログが出来なかったり色々規制がかかっています。
・・・ ですが、街なかの若者はみんなスマホを持ち、
LINEでやりとり、地下鉄では皆LINEのゲームをしていました。
なんだ、日本と変わらないじゃん と。

DSC01739-3004.jpg
広東省広州東駅

1ヶ月の中国出張で、3日ほどお休みがあったので、
行ったことのなかった広州に行ってみました。
広州東駅にはJUSCOがあって、無印良品やダイソー、モスバーガーや
ユニクロ、IKEAがあるので、日本人には優しい街です。
駐在の日本人の方も多く見かけました。

しかし、私が思っていたよりも広州は発展してましたね。
街中には地下鉄が走り、超高層ビルが立ち並び、普通にスタバがいろんなところにあったり。
やっぱり中国の発展速度はすごい。
高い建物だけじゃなく、中国の方々の考え方がどんどん変わっています。
自国の食べ物の安全性に疑問を持ち、
高価な日本の食材を買いあさったり、エコ志向になっていたり。
人の進化もすごいのです。

DSC01925-004008.jpg
Hongkong International Airport

帰りの香港国際空港。
帰国便はANAのパンダ飛行機でした。

やっぱり日系航空会社は疲れた体にやさしい機内サービスでした。
機内でいろいろ気を使わなくていいのが日系の良さですね。
乗客も日本人ばかりで一気に海外感が薄れます。
個人的にはキャセイパシフィック航空のが好きですけど。

香港は昔住んでいた土地でもあるので、機会があればまた行きたいですね〜。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://myst1973.blog.fc2.com/tb.php/1056-c9ae1dab

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Myst73

Author:Myst73
*ENCOUNTER*ブログへようこそ。
子供写真と毎日気になったことを切り取ってます。

月別アーカイブ

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。