スポンサーサイト


緊急入院 その後(入院後2~4週間)



おしゃぶりもらったヨツバ




最近はずいぶんヨツバの状態もよくなってきました。

記録として入院15~30日を記します。



-----入院15~21日目

入院15日目にNICU→GCUへの移動がありました。

 ※NICU(Neonatal Intensive Care Unit) 新生児特定集中治療室

 ※GCU(Growing Care Unit) 継続保育室

18日目に看護婦さんから保育器からだしてもOKとの許可をもらい

ママがヨツバを初だっこ。ずいぶん良くなったことを実感した。

この頃に点滴もすべてとれて、心拍モニタだけになりました。

21日目には保育器からでてコットに移動。

普通の外気温湿度でも自発呼吸も体温も大丈夫とのことでひと安心。

体重は2800g程度。

ミルクもオムツ替えもこの頃からパパママが出来るようになりました。



-----入院22~32日目

この頃になると、よつばはすっかり赤ちゃんです。

よく母乳を飲み、よく泣く子になってきました。

26日目には沐浴指導を受ける。

2人目なのに、すっかり忘れていてアタフタ。

体重は3000gを超えた。一日50gずつ増えている計算。

母乳は一回に100g以上も飲むことあり。

29日目にはMRI検査を受ける。

その後先生から退院日を知らされた。やっとここまできた感じ。



この頃から積極的な治療というよりは、赤ちゃんの成長待ちと

いう印象を受けます。治療よりも検査が多い。

眼底検査、聴力検査、脳波検査、MRIなど

これらはすべて生死に関係あるものではなく、

後遺症スクリーニング検査と思われる。



実は入院32日目に退院予定だったのですが、spO2量が規定値を

下回った日があり退院延期に。

ヨツバに特に変わった様子は見あたらないが、心配です。

お隣さんの赤ちゃんも同じ理由で退院延期になっていました。

ほぼ毎日19時のミルクの時間に間に合うように病院に通ってます。



-----

以上が産まれてから3~4週間の様子です。

今は4人で暮らせることを楽しみにしています。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://myst1973.blog.fc2.com/tb.php/528-0288f506

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Myst73

Author:Myst73
*ENCOUNTER*ブログへようこそ。
子供写真と毎日気になったことを切り取ってます。

月別アーカイブ

検索フォーム

