スポンサーサイト


運動会 (記録編)





マニアックな内容なので興味のない方はスルーして下さい。



運動会も2年目になると写真撮影にも慣れが出てきますが

運動会のプログラムを把握することが一番大切だと

思いました。



【カメラ】

設定云々

Nikon D300 + Nikon AF-S 18-200mm f3.5-5.6 VR

上記のBODYとレンズだけで望みました。

幼稚園のグラウンドならDXの200mmあれば

たいていZOOMは足ります。

欲を言えばNikon70-300mmVRがサブで欲しいかもですが

年1回の使用頻度を考えると4.5万は出せません。

HDのビデオカメラ買ったほうがコスパがいいですし。

(買えない妬みかもしれませんが汗)



カメラ設定の覚書

 ピクコン:SD

 ADL:標準orなし

 AFエリア:9点ダイナミック

 AFモード:AF-C(かけっこ)/AF-S(その他)

 測光:中央重点orスポット

 カメラモード:P

 ISO自動感度:1/200以下で感度UP MaxISO6400

 記録方式:JpegFINE+RAW



いままでAFモードはAF-Sしか使ったことなかったのですが

今回かけっこでコンティニアスAFを初めて使いました。

AF精度を気にしていたのですが、自宅のMacで確認しても

十分なレベルで、動体連射にはもってこいのAFですね。

これからはもっと活用したいと思いました。



記録方式をJpeg+RAW撮りで安全策をとったつもりでしたが

これが失敗でした。

かけっこのスタートからゴールまで6枚/秒で連射したら

途中でバッファフルになりレリーズが切れなくなりました。

息子の出番前の練習撮影で発覚したので、本番はJpegのみに

切り替え、事なきをえましたが、これは要注意ですね。

書き込み速度の速いCFなら大丈夫なのでしょうか?



カメラモードですが、私はあえて絞り優先モードではなく

プログラムモードで撮ってます。

理由は、周りの園児も一緒に記録に残したいのと、

被写界深度を深くして失敗写真を減らすことにあります。

ただし被写体ブレは救えないので、SSは1/200に設定しました。



700枚くらい撮りました。

去年は我が子を発見できずに撮影できなかったかけっこも、

今年は無事写真に収める事ができ、ほぼ満足です。

一番気に入った写真は競技待ちをしている時に、

お友達と「がんばろう」と言い合っている姿やおしゃべりしている姿でした。

幼稚園での生活を垣間見れた気がして微笑ましかったです。



来年は観覧席も前のほうになるようなので、楽しみです。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://myst1973.blog.fc2.com/tb.php/794-67d05560

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Myst73

Author:Myst73
*ENCOUNTER*ブログへようこそ。
子供写真と毎日気になったことを切り取ってます。

月別アーカイブ

検索フォーム

